チーズケー記

思いつきレシピ、作った料理、食べたものの忘備録。

レシピというほどでもないレシピ

コーン缶を使ったときに思いついたレシピ2つです。

レシピというか、あまりに簡単すぎたので分量もテキトーです。

コーン缶は、2つの料理にそれぞれ半量ずつ使いました。

 

【レシピその1】まいたけとコーンのバター炒め

(2人分)

①まいたけ1パックを食べやすい大きさに手で割いて、ざっと水洗いします。

②フライパンにバター少々を熱し、中火でまいたけを炒めます。

f:id:sori66:20240406174407j:image

③まいたけがしんなりしたら、水気を切ったコーン缶の半量を加えて塩こしょう少々をし、ざっと炒めます。

④火を止め、乾燥ハーブ(ここではバジル)を少し散らして、完成。
f:id:sori66:20240406174359j:image

【レシピその2】ツナコーンサラダ

(2人分)

①きゅうり1本は薄切り、ミニトマト4個はタテに4等分にします。

②水気を切ったコーン缶半量と、シーチキン(水煮)1缶の水気を切ったものを①に合わせます。

③マヨネーズ、塩こしょう少々を加え、全体を混ぜて完成です。

 

f:id:sori66:20240406174403j:image

…という、まあなんということはないものですが、

作りおきの副菜が少しでもあれば気が楽ですよね。

冷蔵庫で2、3日は保存OKです。

 

ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります↓↓↓